夏休み

アヴィニヨンのパン屋アヴィニヨンのパン屋
下呂も高山も、台風なんて無関係のピーカンの快晴ぶりにビックリ。
なんで気温が東京と同じなんかい。標高高いんだろオイ。
と突っ込んだところで気温が下がる訳もなく。
昔はそんな事なかった筈なんですけどね。雪も減ったという位だからな。
高山の菩提寺を訪れたところ、住職は斜め前の高山別院で連日セミナー受講中とのことで、ハンサム若和尚が登場。
ヨーへーくんだ!!とか思っちゃいました。ファンシーダーンス。
放っときゃ大層なモテと思われるイマドキのスイートなルックスの青年が、黒い袈裟を纏って「ナムアミダブツ〜」(臨済宗曹洞宗とかだと良かったカモね!)。
超短いお経を上げてくれました。ほんでお礼が一万円。いい商売だ。
翌日、高山の寺や町を徘徊。
東山の散策路はイイっっすよ。寺社が数珠繋ぎ。墓地の回りには緑がいっぱい。何より人がいなくて静か。
パン界では全国的に有名なトラン・ブルー(来年の世界的なパンの大会の日本代表だそーだ)で、無事パンも買えましたし。*1
つかパン買いたくて足延ばしたんですけどね。
小京都高山はなかなか良いとこでした。いつかまた訪れたく。
しかし焼き焦げ過ぎ。家に辿り着いてからも体がほっかほっかしてるぐらい。
残りの毎日は気が付くと寝てました。片付けも勉強も捗らず。アホな…。
アメリカン・スプレンダー」見に行きゃ良かった!と後悔したけど。
まあこれも夏休みらしい、夏休み。っすかね?


ココ面白〜い。圧力鍋がやって来たので、寒くなったらやってみよっと。

*1:写真はトラン・ブルーとは何の関係もないアヴィニヨンのパン屋