2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さーはーですけん

携帯を放っぽってウェブ歩きに没頭していましたとさ。えーん。

あめあめあめ

結構な雨の中、恵比寿から歩く。 ピカソルが閉まらないうちに辿り着けて嬉しい。 ごろごろアップルのメープルケーキを六切れ。多分リンゴをメープルシロップで煮たのだと思う。 他のバターケーキは袋の口が開けっ放しのが多くて、きっと焼き立てで明日売る分…

voices

近所迷惑。すんません。 でも多分本当にはそう思ってない。

冬服

バーゲンでハッスル。 しかし結局安さにつられて手にしたのは、冬物ばっかじゃん!という状態。 八万が一万になってたとしても、買わずに我慢できるようになりたい。なれよ。なれるといいな。

「ヴォイセズ」と「ヴァ二−ユ」が好きだなあ。 って「ヴ」ばかりなのは何故。好きなの? ジョゼ原作と田口ランディの「できればムカつかずに生きたい」。 山田詠美姐が「せつない話」に収めてた「恋の棺」はジョゼ虎にあったのか。 田辺さんぐらい凄まじく描…

ヴァイブレ−タ

昨夜「婦人公論」を買ったのは、赤坂真理と寺島しのぶの対談が載っているのを発見したからである。 予想に違わず興味深い内容であった。つか楽しめた。 「ヴァイブレ−タ」を見に行き損ねた間抜けな俺の為に、どっかでまたやってくんないかのう。

ガッティとアイスクリーム

またバナナのを四切れ買ってしまった。かつ雨。 昨日深夜のNHKで大貫さんとアッコちゃんをかけ続けていた。 須賀敦子さんの「コルシア書店の仲間たち」はちょっと奇跡のような作品だと思う。 ここのところ幾度となく読み返している。

猫になりたい。 マサムネの声が聞きたいなあ。生で。またいつの日か。 消えないように傷付けてあげるよ。 ってそうか猫の爪でね。今気付いたよ。 猫になりたいっていうか猫が欲しいんだよね。いつだって。

雨の中、丈詰めをして貰ったパンツを受け取りに恵比寿まで出向き、代官山のピカソルでヨーグルトバナナブレッドを四切れ買って、学芸大学まで歩く。 雨でも歩く。 ラビンが暗殺されシャロンが生きてるのが謎だ。 長くないかも知れないが。少なくとも首相とし…

睡眠の中の夢

超長時間睡眠。 テロが恐いのだろう。羽田空港がやられる夢を見た。自分のいるオフィスに飛行機の頭が向かって来る夢は、飛行機で旅する前の漠とした不安の中であれば見得るものなのか。分からないが、ユングの人類の無意識は繋がっているという説は本当かも…

doggy & maggy

届いたブツは思った以上に繊細なものだった。鎖の物凄い細さからしてレネレイドらしい。 サテリットは世界のアンティーク・アクセサリを収集していた元考古学者が始めたという経歴がテイストに反映されていて、やはり一番好きだと思う。いつかまた、どぎまぎ…

キャサリンの顎

実存について考える。嘘。ちと凹んだだけ。 キャサリン・ヘップバーンの伝記をやっていたので真剣に見入ってしまう。 彼女の作品は一本も見ていない。「アフリカの女王」とか絶対にいつか見たいと思っているのだが。

パウア貝って?

ここのアウトレットで半額になっていたため飛びついて注文したここのブツが本日発送された。 本当は本国の店を覗けたら良いのだがのう。こことかさあ。なぜ日本に直営店を出してくれんのだろう?

役者さん

恒夫が泣きじゃくるシーンを思い出すとまだうるうるできてしまう。 妻夫木氏が完成披露挨拶で泣いたという話も納得。 映画の中で別の人格を生きられる役者は恵まれた職業ではないか。それだけの映画に出会わないと話は始まらないだろうけど。

ジョゼと虎と魚たち

空気感の忘れ難い映画。 網の上でじりじりと焼かれる魚、箸で摘まれる糠漬けの野菜。 玄関口でジョゼが行かないでと振り絞る場面、トイレで恒夫がジョゼに縋る場面、海で二人で戯れる場面、道端で恒夫が泣きじゃくる場面。 色々と忘れ難い。 押し入れで二人…