2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

risk management

危機管理。NGOの進化の為に避けられなかった道でしょう。とNGOの方が語っていた。そうなのだろうなあ。英知と力と善意。自分子ちゃんなので尊敬しかできん。 危機管理。リスク管理。システムリスク管理?のあぁーーー。 しかし三菱自動車はどーなるのであろ…

一瞬の光

白石一文の「一瞬の光」と「不自由な心」。 男の人の描いた話だなーと思うところもあるが、とてもとても誠実で、伝えたいことがあることが良く分かる。文章も人物の造形も好き。とても丁寧で、無理がない。中年の人は特に滲みるのではないかと思われる。もし…

ON FILM

ホットのカフェ・モカのグランデ。ホイップクリームの匂い。 白い極薄手のナイロンのカーディガィガン。黒いトリミング。 雑誌と小説。袋が破けそう。 ラジオのゲストがOT。Pizzの「夜をぶっとばせ」。 スタイル・カウンシルのDVD。ポール・ウェラーの歌う姿…

誘惑について

買ったぜ。つうか爆発。久々のレコファンで。 pizzとカルラ・ブルーニとディヴィッド・バーンのCDとシャデーとスタカンと「月の輝く夜に」のDVD。概ね80年代じゃ。 「誘惑について」を作ったっちゅーだけで、たじーは天才だと思うよ。小西さんの歌詞も当然。…

夜のお散歩

久々に恵比寿〜学芸大ウォーキング。たらたらと。 これも日曜に宿題を進めた&木曜がお休みのおかげ。 超熱のラテを啜りつつ。 閉店前のピカソルで8切れ。胡桃と、多分人参のケーキ。出来立て。 いつも眺めてた店が開いてたのでふらふらと。 ピンクのパンツ…

出稼ぎって

フィリピンの人が4000人だっけ?イラクの米軍基地とかで出稼ぎしてるって。 聞いてビックリ。出稼ぎ大国っていってもそれは…凄過ぎる。というのは日本人の感覚なの? しかし何故またイラクに…。危険が大きいと賃金も高いのかも知れない、にしても。 平日…

go!go!と先生は言う

怒濤の四時間。始まれば早いものの。やはり大変。 かっての金曜の夜の開放感が土曜のこれの後でやって来ると皆が言う。全くだ。 語彙が少ないとキツイなあ。言いたいことが正確に言えんのだ。くそ。 また玉葱パン買っちった。やっぱり玉葱パン。好き。 キー…

ハチ

バスで新宿西口へ。 墨繪でぶどうパンを買った。くるみが入ってるというので。 しかしこれがでかい。とてもでかい。玉葱パンくらいの大きさが望ましいのだが出来れば。 ドトールでロイヤルミルクティー飲みながら予習。焦げた死体をぶら下げる話で簡単に滅入…

藤原君

何か聞いたことのある声のような?と思ったら藤原君だったのだ。 藤原君が三島の小説をラジオで読むって。随分と贅沢じゃーん。 いつの日かまた俊徳を演じてくださいますよう。 合わせて何回見たことでしょう。憶えてないや。 白い髪、燃え盛る炎に舐められ…

サンタマリーア

昼休みに天王州でユースケ・サンタマリア氏を目撃。ドラマの撮影だったようだがまだ準備中ちゅー感じでアクションなし。ちぇ。 怪しいサラリーマン集団はエキストラだったよーだ。運河挟んで両岸。どういう場面だったのだろう? しかしユースケ氏ひょろんひ…

ラクダ柄

宿題少しやった。眠い。 本日は久し振りにフォークランド*1に寄って、何を買ったかというと服ではなくアクセサリーと小物。 ラクダ線描柄ポーチが可愛くてなあ。茶ポーチ白ポーチ。色違いで買ってしまう癖をいつか治せ。 「きれぎれ」&「人生の聖」すんげえ…

キームン

宿題やらなきゃいけないんだけど。うふ。(やってない) キームンを注文しました。すごい美味しそうだったもんでつい。 ほんとは東方美人を待ってるんだけどさー。 あー眠い。 宿題…イラクはひどいことになったがブッシュを取り除くには十分な結末になった、…

アナン氏

今日も玉葱パン。 鷺沢さんは心不全と聞いたが自殺だったのか?驚いたよ。 セブンと迷ったがNHKスペシャルにして、アナン氏の顔を沢山見た。 間違った決断は生命を奪います。Wrong resolutions kill life. *1 だっけか?英語ちゃんと憶えてないや。 浅羽かれ…

celebrity restaurant

今週は「セレブのレストラン」という軽めのお題。 アシュトン・カッチャ−(映画見たことない)は"Chi"というレストラン・クラブを経営してるそうです。ディム・サム即ち飲茶のお店。*1 デミ・ムーアのボーイフレンドだと先生(チャーリー)が言いました。そ…

ニ−オ

多分腕が痺れたと思います。ははは。すんません。 ネオとトリニティーの絡みは2だけのサーヴィスだったのですな。

ディア・ハンター

人質解放されたのね。良かった。 でもイタリア人は殺されてしまった。 大義を掲げて破壊活動にいそしんでいるという点でアラブのテロリストと米国との間に相違があるのかというとないように見える。 それが解決に結び付くならまだしも。 どうやったら国に殺…

CDプレイヤ

なぜ雨? しかし根性で川崎まで行きヨドバシでポータブルCDプレイヤ買いました。 最近のは軽いのねー。150グラムだって。かつ薄い。 パナソニックの新しいやつのよーだが。デザインがクール。 英語系CD-ROM回すです。べんがっく。

異動

身近な人の異動が発表されました。 歓迎したばっかなのに歓迎される身に。わっはっは。 頑張ってね。

colors

石油利権目当ての国と一緒くたにされるのは本当に我慢ならん。 そう思われる行動を取っているということなのだが。 その国のことを本当に思ってもいない人間だらけの中で、よりによって思っている人間を人質に取って、何をしようとしているのだろう。 自分達…

韓国飯とチャイ

サイマル初日。かってない程どっぷり英語漬けで新鮮だったけど、クラスのレベルがわたしには一つ高い感じ。変更を交渉してみなければなるまい。 だってみんなアメリカとかにちょっといたことがあるとかゆー人達なんだもん。ドメドメのわたしとはちっと基礎が…

ひとつだけ

「ひとつだけ」をいつも歌っているのだけど、ずっといつまでもという訳にはきっといかないのだろうけど、今は歌っていたい。 一番嬉しいのは歌っていることに気付いてるよーだと思える時ですなあ。

歓迎会

新人旧人歓迎会。 わたしも十何年前はまだ(君より小さくて〜)あのように初々しかったのであろーか。 入った当初は無我夢中だったけど、環境もあって楽しい日々だったという印象が強い。 振り返れば楽しい日々、を送って欲しい。

いいかげんや

昔馴染みの面子で飲み。 有楽町駅前のいいかげんや。二回目。魚がすこぶる美味い。 また飲みましょう。

ピカソルにて

こないだ買ったほうれん草と松の実のごま和えケーキ美味かった。 今日は黒砂糖とくるみのケーキを五切れ。 くるみダイスキ。つーかナッツ大好き。 カシューナッツもペカンナッツもマカデミアナッツもピスタチオもアーモンドもピーナッツも全部スキー。 カロ…

oh my radio!

わー喋ってるー。 しかしナビ全員のバンドてそりゃー豪華過ぎないかー。

oh my radio?

風邪っ引きで全く冴えない。 喉から鼻へ移行中。 葛根湯を飲み続けている。効いてなくはないと信じつつ。 移してたらどないしよ。 奥田民生氏がラジオでナビ。 ってわーおどろいた。 スガシカオ氏の曜日はときどき、いやたまに聞いてたが。 ほんとに二時間喋…

シンク下から引っ張り出した生茶が烏龍茶ライクな味で、「そーいやこんな茶色だっけ…?」と賞味期限を確かめたら、去年の九月やった。 ペットボトルの中で発酵したのだね。 極品東方美人*1の次の売り出しが待たれる。 毎日飲んでる訳ではないし、切らしたと…

てのひら

俺は彼女の丘を散歩して回る。彼女は俺が何者か知っているから。 Red Hot Chili Peppers "Under The Bridge" *1 このくだりで目ん玉が水分過多になってしまったんだが、幸い気付かれなかったよーだ。 何てやつらだろ、レッチリってのは。と思った。 熱い掌で…

ケ・セラ・セラ

平凡社ライブラリー「映画で英詩入門」。 面白ーい。文庫とは思えぬ高値ではあるが。 「ピアノ・レッスン」も載っとるで。 「イン・ザ・カット」見てえー。 メグ「恋人たちの予感*1」ライアンとジェーン・カンピオンががっぷり、ちゅーか。 めっちゃ面白そー…