仏国鉄

tgvtgvtgvtgvtgv









ガゾーが見つかったらフランス国鉄に怒られるであろう。宣伝するので許してくれ(許されん)。
何年か前の話なのでシステム変わってるかもだが。
日本で予約して窓口で番号書いた紙渡したらアイヨと発券してくれてその場で支払いました。
(その後も時々メルマガが送られて来る。ヤスイヨ!ってんだろなーぐらしいか分からんが)
普通列車でも椅子の座り心地が良いです。TGVは勿論です。
しかしTGVといえばボックス席(滅多にない。車両の真ん中だけ)で、黄色人種見たことないみたいなオバチャン達と一緒になったときは相当キツかったなー。
オバチャンの一人は間違えて私の席に座ってたし。トホホ。
向かいの席の女子大学生(推測。オサレ眼鏡美人)はクールな感じで良かったのだが。
田舎路線で隣り合わせた建築やってるちゅービジネスマンとは仲良くお喋りして(勿論片言英会話)、乗り換えについて教えてもらい大変助かった。