ずーっとずーっと、赤みを帯びた蕾のままで、このまま終わるのだろうと思っていたシャリファ。
ピンクの柔らかな花びらになって、開こうとしてる。
昨日気付いてびっくり。
もうそろそろ剪定と植え替えをせねばならんのだが。
咲き終わった後に……じゃー遅いかな??


今日は蕾がほころびかけている。
何重にも重なったまんまるの花びら。
かわいい。
ピンクだけど、花びらの端にうっすら赤を帯びている箇所がある。
蕾の時の余韻。


花に、鼻をくっつけてくんくん嗅ぎまくる。
こんないい匂いを好きなだけ嗅げるのは、自分ちで育ててる特権。
冬の匂いは渋めだ。精油っぽい。
とか思いながらずっとくんくん。


紅梅の楠玉。去年盆栽で買ったやつ。
今月末ぐらいには咲き始める筈なのだが。
花芽がどうも膨らんでないような…?
大丈夫かな??