びっくりした

同期の男が心筋梗塞で亡くなった。
ええ年になってきたとは言え折り返し過ぎたばかりは早過ぎる。
呆然とした。
しかし一番呆然としているのは家族であろう。
やつは時分のちびこい子どもをそれは可愛がっとったようなので。
見守るしかないところに行ってしまって一番呆然としてるのはやつなのかな。
人生のプランは当初予定とあんまし変わらないときもあれば様変わりのときもある。
というのは当たり前にしても、誰も自分が様変わりの方になるとは思わないじゃない。
毎秒不安におののいていたら生きてけないし。
わたしには何が起こるのだろう。
そのときよろめきながらでも立ち上がれるだろうか。
と思うけど、そのときにならないと分からない。